日常

なんとなく気持ちを整理したいな、と思い書いてます。

2022,10,23

今日は休み。

以前より義母と約束していた、納骨堂の見学。

昨年亡くなった義父の納骨について、そろそろ決めたいとのことだったので、

葬儀屋に紹介してもらったお寺の納骨堂を見学。

お寺、といっても古い木造の寺ではなくて、コンクリート作りの2階建ての建物。

2階にある本堂から、奥に入ると階段を下りて納骨堂へ。若干のひんやり感。

黒塗りの細い仏壇のようなものが並ぶ中二階。その下の1階へと進む。

黒塗りのロッカーが並ぶ感じ。

 

正方形の5段のロッカーの1つが1番安い納骨堂。一家で入れられるだけ何人でもお骨を入れられるそうだ。上3段の方が高くて20万円位。下の方なら10万円。上下2段で長方形になっている区画はぐんと高くなって100万円。なかなかですね。

 

お堂の外にある、親鸞聖人の像の下に合葬しているところは5万円。ちょっと、いきなりここで、合同でしてもらうのは、どうかと。

 

義母は子供たちに迷惑かけたくないから、お墓の形にはしたくないといっている。

もう少し違うところも見学しようか、と今日は保留で。

ちょっと家からも遠いので、お墓の代わりにするのなら、近くがいいのかな、と思ったり。

元々、お世話になってたお寺でもないので、お父さんに何のゆかりもないのもどうなんだろうか、と思ったり。

なかなか色々むずかしい。