日常

なんとなく気持ちを整理したいな、と思い書いてます。

2022.11.11

 

お話し会のある日なのに、洗濯機を洗濯機パンから下ろして排水口を掃除。最近洗濯中にどうも水が排水口からスムーズに流れてないようだったし、何よりも、10日深夜に娘が薬の蓋を洗濯機パンに落としてしまって、取るのに苦労。あまりの埃だらけで絶句してしまったためなのだ。

 

寝ているところにあれ言われたのはきつかった。そして、洗濯機下から水浸しの雑巾が出てきたのもしんどかった。

 

まずは洗濯機を下ろすまでに、周辺にあるものをどけて、ラックの埃をはらい、取り除き、水道からつながるホース、コンセントやアース、排水ホースを外した。洗濯機をずらして排水口が見える状態までにして、まずパンの上に積もったほこりを乾拭きで拭き取る。その後排水口を順番に外していく。下水の匂いとか、ひどいぬめりとかはなかったがとにかく繊維クズが溜まっていて絡まっていたのと、さびたヘアピンが4,5本見つかったのが驚き!これがつまりの一つの原因だったようだ。ズボンの中に突っ込んでいたものが洗濯機すり抜けおちたのか、周りから落ちたのか。とにかく、洗濯する前にはちゃんとズボンのポケットを見よう、と心に決めた。

 

なんとか、1時間もかからずに掃除は終わったが、なんか放心状態でお話会へ。

楽しかったけど、自分の読む番はボロボロだった。上手な先輩は、ちゃんと子供の目を見て、反応を見て読み進めている。まず、本文を読み間違えないのが大切なのにねー、助詞間違い多発。

 

 

この本、先輩がやってて面白かったです。

呪文を唱えてみかんを向くと出てくるのは⋯みかんじゃない?

何が出てくるかは読んでみてのお楽しみ。