日常

なんとなく気持ちを整理したいな、と思い書いてます。

2023,5,29

今日は大雨と言われていたはずだが、降ったりやんだりを繰り返している。ちょうどいい風が窓から入ってきてホッとする。

 

今日は休み。月曜日は休みが多い。昨日は一日中仕事で、本当に疲れる。

今日は何もしない。

 

次女は希望の大学に合格し、無事に大学生活を送っている。彼女は大学合格が決まると、髪を染め、化粧をし、元々通っていた塾にバイトが決まり、卒業旅行に行き、大学に通い始め、(時系列はバラバラです)と、学生生活を謳歌している。無事に今の状況に至れたことにはほっとしている。お金はかかりますなー。今の大学生はパソコン必須だし。でも、教科書は要る。電子辞書も買ったし、自転車置き場のお金、通学電車の定期券、などなど。長女も大学院の授業料もなどありますから、それはそれは…。主人がいつもちゃんと働いてくれていることにそれはそれは感謝しております。何で、こんなにお金がかかる仕様なんでしょうね。なんとかお金がかからない形にしないと、そら、こどもなんて、要らない、と思いますよね…。子供は贅沢品だ、って誰かが言ってた。品(しな)って言い方もどうかとは思いますけど、本当にそうかも。

 

私なんかは何も考えずにこども産みましたけど、それが当たり前でしたからね、社会的にも。

 

私自身は子供なんて絶対作らない!と若い頃は思ってました。結婚するつもりもなかった。(できるとも思っていなかったが正しい)でも、こういう巡り合わせになって、子供がいてくれて本当に良かった。そうでなかったら、今よりもずっと人の気持ちもわからない、人非人になってた。今は子供がいてくれたことに感謝してます。主人にも本当に感謝してます。私みたいな奴と結婚してくれて。そうでなかったら私はきっと悲惨な人生になってました。