日常

なんとなく気持ちを整理したいな、と思い書いてます。

2023,10,20

今日も休み。今日は有給をとって小学校にボランティアのお話会。

普段人と会話をしない生活だからか、たまに世間話をする場に出ると会話が出来なくて、顔も引きつってしまう。頭が常にぼーっとしていて何を話したらいいのかわからない。小学生相手にMCをしたりすると、こどもたちの思わぬ質問に返事ができなかったりする。今日やったのは「だいくとおにろく」「まあちゃんのながいかみ」

 

 

 

 

 

昔から読まれている2作品。『だいくとおにろく』は多分いろんなバージョンもあるんでしょうね。鬼の名前を当てると鬼が消えてしまうお話。これの文字の部分だけ覚えてストーリーテリング。『まあちゃんのながいかみ』は、メッッチャ髪伸ばしたらこんなことしよう、という女の子の会話の絵本。

 

騒いでてもお話が始まるとみんなピタッと辞めてくれるのが不思議なところ。

 

「なんで名前当てると消えるん?」「鬼が消えたら橋も消えるんかな」いろんな質問にちゃんとは答えてあげられない。でも、適当に流せるようになったのもちょっと慣れたからかも