日常

なんとなく気持ちを整理したいな、と思い書いてます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022、12、31

大晦日。 休みが続いたせいか頭がぼーっとしている。 昨日は炊飯ジャーに米をセットしたまま炊くのを半日忘れていて、本当にショックだった。認知症の始まりなんだろうか。 認知症。50歳にもうすぐ本当になるわけで、対岸の火事とは言っていられなくなってき…

2022,12,29

今日も休み。ま、仕事場自体が正月休みなんですけどね。 昨日より長女も帰省し、賑やかになりました。が、それぞれの事情により全員が揃うとまではいかない感じ。 子供たちが大きくなると、そんなもんなんでしょうね。 これを書いている今も、長女は映画を見…

2022,12,28

今日は休み。 なかなか片付けられなかったクリスマスツリーを片付けて、今日長女が帰ってくるので布団を用意して、通常の掃除して、義母がお餅を持ってきて、宅配便が来て、洗濯して、お昼ご飯を食べてからの、今。年末はそれほど何という事はなくても忙しい…

2022,12,24

今日も寒い。今日は(も)休み。 午前中は百貨店に,午後は地元の商店街に行ってみた。 ケーキを前もって用意していなかったので,当日でも買えるものがあるかと思ったのだが‥‥ すごい人出。どこのケーキ屋の前も人が並んでいて, 鳥を扱う所がどこも長い列…

2022,12,23

今日は本当に寒い。 休み、だが、諸々やりたいことがある。 まず、今週火・水・木と、三日間連続午前中の勤務だったので、掃除ができてなくて、掃除機掛け。ゴミ出し、風呂掃除、トイレ掃除はいつものルーティン。たまった新聞をまとめ、メルカリで売れた品…

2022,12,22

今日は仕事。今日も色んなミスが発覚して凹みまくり。 先日上司にミスが「多いのは何か事情でもあるのか」と言われて愕然とした。 ただの老化と特性というか,細かいことが苦手,っていうだけなんだけどな。 自分自身でも,何で自分がこんなに記憶がしっかり…

2022,12,19

今日も?休み。今日は寒い。 今年賀状を印刷中だが‥この人に出す必要があるのか?と思う人がほとんどだ。学生時代の友達はもういいような気がする‥もう、何十年も会っていないし、きっと会わないしな…こんな情けない自分になってしまっているので、今更昔の…

2022,12,13

今日はインフルエンザの注射を打ちに行った。末娘と、私で。 娘たちがずっとお世話になっていた小児科に行った。 先生はいいおじさんで、患者さんから慕われているらしい。子供たちから贈られたと思われる似顔絵が飾られている。 とても注射が上手。少しも痛…

2022,12,9

今日は休み。 今日はお話会のはしご。午前中は赤ちゃんのお話会。午後は小学生のお話会。午前中のお話し会は、1組だけの参加で、歩き回ってあまり聞けないお子さんだったので、その子の好きな乗り物の本を見せたり、お歌を歌ったりして過ごした。小学生には…

2022,12,5

先日来、初冬の寒さが続いている。 今年は暖かい秋だったが、さすが12月。ちゃんと寒くなった。 昔は11月でも霜が降りて、地元では初雪も降ったものだった。それに比べればなんと過ごしやすいことかと思う。 朝食にパンがなかったので、ずっと冷凍してあった…

2022、12、04

今日は歯医者に検診に行く。半年に一回ほど通っている。この先生には主人が子供の頃から通っていて、義母も義父も通っていたところで、私も最近一緒に通っている。今日も主人と一緒に行く。ここの先生にはいつも褒めてもらえるので嬉しい。「噛み合わせがい…

2012,12,02

今日も休み。昨日,日曜日にした大きなミスが発覚し,仕事自体もいくつもうっかりミスがあり,暗澹たる気持ち。やっぱり近いうちに脳外科にでも行こう。発達障害なのかな。精神科に行ったほうがいいのかな。最近は外で景色を見たりするのもしんどかったり,…