日常

なんとなく気持ちを整理したいな、と思い書いてます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023,10,20

今日も休み。今日は有給をとって小学校にボランティアのお話会。 普段人と会話をしない生活だからか、たまに世間話をする場に出ると会話が出来なくて、顔も引きつってしまう。頭が常にぼーっとしていて何を話したらいいのかわからない。小学生相手にMCをした…

2023,10,13

今日は13日の金曜日やな、と娘がスマホを見ながら言いましたが、だからといってなんということもなく一日が過ぎていきます。 今日は赤ちゃんのおはなし会と小学校に読み聞かせにいきました。 団体は変わりつつも10年くらい子供たちに読み聞かせをすること…

2023,09,26

今日も休み(笑)。働いてる?と反感を持たれそうな日々。 やっと涼しくなってきましたね…とはいえまだ、この辺は最低気温も24℃なんて暑いわ。これからはこんな夏になるんでしょうかね。これが基本形になるのだろうか。この環境に適応した個体が残っていく、…

2023,6,28

今日も休み。いつ働いてるの?と自分でも思う。 なんか時給があがったそうで、扶養内の私は入れる時間が少なくなる訳で。「仕事辞めたいって言ってたんやし、それでいいやん?」と旦那さんは言ってくれるものの、あんまり間があくと仕事を忘れる。ああ、また…

2023,6,13

今日は休み。 午前中は参加しているボランティアの定例会。 新しい絵本を教えてもらったりして和やかに終わり。 しめしめ [ 丸山誠司 ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る 絵も大きめでインパクトがあり、とってもかわいい絵本! 花にとまったハチを見て、かえる…

2023,5,29

今日は大雨と言われていたはずだが、降ったりやんだりを繰り返している。ちょうどいい風が窓から入ってきてホッとする。 今日は休み。月曜日は休みが多い。昨日は一日中仕事で、本当に疲れる。 今日は何もしない。 次女は希望の大学に合格し、無事に大学生活…

2023,2,21

今日は休み。 時給がちょっと上がったので、扶養内で働く私は、なんか就業時間が少なくなって変な休みが続く。シフトワーカーはつらいよ?リズムが一定にならない。 次女は国立の試験にあんまり自信が無いようで、「絶対落ちるわ」と悲観しつつ、勉強してい…

2023,2,10

今日は東京は雪だ雪だとテレビが騒いでいるが、当地は雨。ずっと暗いので気が滅入る感じ。 今月のお話し会も無事終わり家でぼーっとしている。 次女は国公立大学の受験に向けて勉強中。 「漢文がわからない!」と叫んでいる。 とにかく、試験当日を無事に迎え…

2023,1,31

今日で一月も終わり。このところ本当に寒い。 昨日と今日もヨガに行きました。なんか、汗出てきすぎて、逆に冷えたかも。 今はとにかく風邪をひくわけにはいかないというのはもちろん、次女が大学受験中だから。 コロナとインフルエンザの同時流行なんて聞く…

2023,1,27

いつの間にやら1月も終わりそうになっていますね。寒波もやってきて、今日は休みなので、1日本を読んだり、動画を見たりしてダラダラ過ごしています。 昨日は仕事も一日中体力使う感じで、とても疲れました。疲れると、やたらとお腹にガスが溜まるんですよね…

2023,1,15 

あけましておめでとうございます、遅くなったけど。 いろいろしているうちにもう松の内も終わり。 今朝は近くの神社でとんど焼きをしていたので、お飾りを焼いてもらって、お参りにいき、ついでに周辺をうろうろ。近所なのに出歩いていないといろいろ変わっ…