日常

なんとなく気持ちを整理したいな、と思い書いてます。

2023,6,13

今日は休み。

午前中は参加しているボランティアの定例会。

新しい絵本を教えてもらったりして和やかに終わり。

絵も大きめでインパクトがあり、とってもかわいい絵本!

花にとまったハチを見て、かえるがしめしめ、食べてやろう、とみている後ろでへびが、しめしめ、と思っている後ろで…と続いていくんです。最後のオチがなかなかびっくり!また自分も読んでみたいです。

 

絵本ってホント、高いんですよね…

1冊で1,000円超えるのはざらで、なかなか本屋で新しいのを買おう、とはならない。

赤ちゃん用の小さいのはまだ安いのもありますが…もっぱら、「図書館で借りる」「メルカリで買う」「古本屋で買う」。このあいだ、おはなし会では福音館書店の「こどものとも」のペーパーバック版の『まあちゃんのながいかみ』を読んだのですが、これは古本屋で80円で買ったもの。先輩にも、「こういうのでいいのよー、中の絵は一緒なんやから」「昔は図書館で予約もしにくかったから『自分の読む絵本は買いなさい』って言われたけど、今は予約もネットでできて簡単やし、借りてでもいいのよ」っと言っていただけてホッとするというか。作者さんのこと考えると新品で買うのが一番なんですけど。お金がかかるし、置き場所にも困るということで。

 

絵本のボランティアって、お金に余裕のある人のすることなんだ、

でも、あたしはお金ないけどな、ってなんとなく。

 

こんなことしてちゃ、いけないのかな。