日常

なんとなく気持ちを整理したいな、と思い書いてます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2022,10,31

今日もいい天気。 仕事は、休み。 アイロンがけをしたり,本を読んだり。 午後から,中学校の図書室ボランティアへ。 猫がテーマの本を集めてきて展示。 最近,中学校が給食になったため,その準備と後片付けに時間がかかり, 昼休みに図書室に来られる子は…

2022,10,29

今日は先週からの続きのような感じで,納骨堂の見学に。 地域の奥まったところにあるお寺で,こじんまりとした墓地の中にある。 納骨堂は個人で1区画のところはいっぱいで,地下のフロアに骨壷を受け入れ順に順番に置いて行って,32年経つと合祀墓に埋葬され…

2022,10,28

今日は出勤。久しぶりにバスと電車を乗り継いで職場へ。 今日はいい天気だ。 仕事のことは,あまり言いたくはない。 今日はある程度暇で,めんどくさいことが出てくる前に上がれたのでよかった。 面倒なことは,残りの方でなんとかしてもらおう。 バスの乗り…

2022,10,27

今日は、というか、今日も休み。扶養内なもんで調整してもらってるから。 そろそろ扶養を外れたい。でも、150万円以上にするほど働くと、きっと家のことはできないだろう。 なんせ体力と気力がない。 ダラダラした主婦。 よくないことはわかっている。 今日…

2022,10,26

今日はとてもいい天気。 と、いうことは、夏物を、ひたすら洗濯。通常のお洗濯に加えて、夏物を洗濯。 Tシャツや、ワンピース、短パンや、ポロシャツ。 夏物は洗濯に気を遣うものがあまりないので、数がこなせるが、量が多い。 昔はそんなに服の数が多くなか…

2022,10,24

今日は朝から落ち着かなかった。 昨日が休みだったので切っていたアラームを再設定するのを忘れておりました。 アラーム鳴らなくても、いつもは朝5時前には勝手に目が覚めて(これも年齢のせい) 5時40分にダンナさんを起こすんですが、 目が覚めたら5…

2022,10,23

今日は休み。 以前より義母と約束していた、納骨堂の見学。 昨年亡くなった義父の納骨について、そろそろ決めたいとのことだったので、 葬儀屋に紹介してもらったお寺の納骨堂を見学。 お寺、といっても古い木造の寺ではなくて、コンクリート作りの2階建ての…

2022,10,22

今日は朝から仕事。7時間勤務なので、一日仕事。 立ちっぱなしで、話しっぱなしで、動きっぱなし。 50歳で、この仕事をするのは正直きついし、全然おぼえられなくて、ミスが多く始末書ばかり書かされる。 でも何もできることがなくて、拾ってもらってるので…

2022.10.21

今日も仕事は休み。 気楽な?扶養なので、今日は勤務日ではない。 午後からホットヨガに行く。 めずらしく続いている趣味。でも、お高いわー。 一ヶ月13,000円なんて、贅沢にも程があるわ。 でも、スッキリ感がクセになるので、通っている。 汗だくになった…

2022.10.20

午前中小学校にお話し会にいく。 短い素話の途中をすっ飛ばしてしまい、聞いていた子供たちがオチがわからなかったみたいで、ポカンとしていた。 かなり落ち込む。 覚えてても、子供たちの前に立つと忘れちゃう。なんでやろ。 このお話しのボランティアグル…