日常

なんとなく気持ちを整理したいな、と思い書いてます。

2022.10.20

午前中小学校にお話し会にいく。

 

短い素話の途中をすっ飛ばしてしまい、聞いていた子供たちがオチがわからなかったみたいで、ポカンとしていた。

 

かなり落ち込む。

 

覚えてても、子供たちの前に立つと忘れちゃう。なんでやろ。

 

このお話しのボランティアグループに入って5年ほど。

活動自体に積極的になれないし、仕事を理由にして参加しないのに、なんか辞めるとは言えなくてダラダラ続けている。

 

ま、いいか。

 

きっと、こうして悩んでいることも一年後には忘れてしまう。

 

 

午後からは末娘のカットに付き合って某ファミリー向け美容室へ。娘はそれほど美容室とかこだわりがないそうで、安いところでいいんだ、といっている。ありがたいことだ。

 

この子はなかなか恵まれている。

 

二重まぶたで、エクボがあって、髪が直毛でサラサラだ。うらやましい。明るくニコニコとしてて、コロコロ笑う(若干引き笑いだが)。一重で、縮毛で鬱気味の私の娘とは思えない。いいとこはダンナの家系からもらったようで。

 

でも、私の子なのだ。

 

鼻は団子鼻で、毛量が多いのは一緒。

長女も、これは一緒。

メンタルが弱いのも、一緒。

 

親子。

 

若い時の私は結婚なんかしたくなかった。

子どもを産むなんてもってのほか。

自分の遺伝子を残したくなかった。

 

今は、この子たちがいてくれて本当によかったと思う。

 

ありがたい。

 

わたしを人間にしてくれたのはこの子たちだ。

 

心の底から思う。

 

カットが終わると、2人でお茶をして、たわいのない話をする。

高校3年生になる末娘。

頼りないような、でも、親の愚痴を聞いてくれる友人のような娘。

長女と私の関係が良くなかったときも、私を支え続けてくれた。

 

 

ありがとう。

 

 

こうやって、とくになにかあるわけでもない日常がまた、過ぎていく。