日常

なんとなく気持ちを整理したいな、と思い書いてます。

2023,1,15 

あけましておめでとうございます、遅くなったけど。

いろいろしているうちにもう松の内も終わり。

今朝は近くの神社でとんど焼きをしていたので、お飾りを焼いてもらって、お参りにいき、ついでに周辺をうろうろ。近所なのに出歩いていないといろいろ変わってて驚きもあり。ちょっと歩いただけで血行が良くなったのを感じられて気分もよかった。

 

今日は次女が共通テスト二日目で朝早くから出かけていて、私も早めに起きて家のことなどができた。

 

昨日は長女が学部生ながら、とある学会で発表の機会をいただいたそうで、緊張しながらも楽しく終われたらしい。

 

子供たちの成長、素晴らしい。よく頑張っているなぁと頭が下がります。

 

親がこんなに情けないのにな~。

 

私といえば、ホントに50歳になりまして、今まで規則的にあった月経が乱れてきたりして、体の衰えを実感しているところ。

 

「死」を予感しかけているところ。

 

おいおい、まだまだでしょ、って次女に言われたけど、そりゃ、生よりは死が近いわ。

 

まわりに〈老〉や〈死〉の話題が多くなるわ。この年齢になると、そりゃね。

 

先日義母から急に電話があって、「知り合いの家に訪ねて行っても返事も何もないから、ちょっと来て」といわれ、義母を車にのせて、その方の娘さんのとこに知らせに行った。結局は病院に行ってただけだったようででほっとした。この年になったらこんなことが増える。お互いに声をかけるようにしておかないと、いつの間にか死んでいた、なんてことになるのだ。