日常

なんとなく気持ちを整理したいな、と思い書いてます。

2022,11,18

さっき、どんぶりを割ってしまった。

 

昼食のカレーうどんを食べた後、流しにもっていったとき、シンクの中ではなくて、わきに置いたつもりが、置けていなくて、シンクの中に落ちて行って真っ二つに割れてしまった。大きな音を立てたのでびっくり!

 

けがをしなくてよかった。

 

年を取ると、目の端っこに来るものの距離感がわからなくて、いろいろなところにぶつかってあざを作ったりする。

 

この間はやけどをした。

 

炒め物をするとき先に炒めていた卵をお皿に入れておいたが、その皿がフライパンに近づきすぎて熱くなっていた。皿をつかんだ瞬間、「熱っ!」と皿を放り投げた。やけどしたところを、すぐに流水で冷やしたものの左の親指の付け根に3㎝ほどの長さに水膨れっぽくなりヒリヒリした。ばんそうこうを張りタオルで巻いた小さな保冷剤を痛みが取れるまで当て続けた。

 

水膨れはつぶれることなくかさぶたになった。よかった。

 

ガスの取り扱いではヒヤッとすることが多い。鍋の取っ手を袖口で引っ掛けてあやうく鍋ごとひっくり返しそうになったりもする。

 

義母のところはそれが怖くてIHにコンロを変えていた。うちもそうしたほうがいいのかな。エネルギー源を一つにするのが好きではないのでコンロを変えるつもりはないけれど、けがをするよりはいいのかもしれない。