日常

なんとなく気持ちを整理したいな、と思い書いてます。

2022,12,29

今日も休み。ま、仕事場自体が正月休みなんですけどね。

昨日より長女も帰省し、賑やかになりました。が、それぞれの事情により全員が揃うとまではいかない感じ。

子供たちが大きくなると、そんなもんなんでしょうね。

これを書いている今も、長女は映画を見に行き、次女は塾と、いう事で、夫婦2人。

 

静かな年末。

 

それにしても、今年年末世間が色々騒がしいですね。

防衛費のこと、増税のこと、中国がコロナ政策を変えたこと、などなど。

コロナのことは、気になります。インフルエンザも。何とか、次女が無事に受験を終えてほしい。

年末の人出も多いし、(本当に今年はどこに行っても人が多い)増えそうだな。

 

実はわたし、コロナウィルスの予防接種は一回も受けてないんです。

注射が始まった頃に副反応のことで怖かったので受けたくなかったのが正直なところで。

そこから、機会を逃しまして。

主人も職場の異動が重なり職場の接種機会を逃してからそれっきり。

長女はバイト先で5回目まで受けて、次女は2回目まではしてるんです。

子供たちにも、親戚筋でも副反応の重篤な人はいなかったのでそこまで気にしなくてもいいんでしょうけど。

 

難しいですね、なんか。

 

何が本当のことなんだかわからない。

 

この歳になって初めて知ることも多いですね。

 

昨日は長女に「にじさんじ」のVtuberの動画を見せてもらいました。

関西のお笑い好きなので東京弁には慣れないですが、面白い内容もあって親子で楽しめました。

わたしの知らない世界がたくさんあるものです。

 

 

来年はどんな年になるんだろうか。