日常

なんとなく気持ちを整理したいな、と思い書いてます。

2023,1,27

 いつの間にやら1月も終わりそうになっていますね。寒波もやってきて、今日は休みなので、1日本を読んだり、動画を見たりしてダラダラ過ごしています。

昨日は仕事も一日中体力使う感じで、とても疲れました。疲れると、やたらとお腹にガスが溜まるんですよね。体全体が重だるくなって、ガスが溜まる。これがしんどい。

 

 

最近、とても孤独を感じています。1人になると静かな、重い孤独を感じています。重い、っていうか静かな、というか、心の奥底から「ああ、さみしい」と呟く感じ。

 

その多くの部分は、嫉妬、です。

周りと比べて自分がちゃんと大人になっていなくて、頼れる友人がいなくて、つらい、しんどい。

でも、これから自分がどうやって生きていけばいいのかわからない。

どうやって生きていけば、満足して人生を渡っていけるのかわからない。

 

こんな年齢になったのだからなにか形になることをしなければならないのに、なんかこの怠惰な自分。

そして、明るくもなれない自分。

 

よく、自分の死んだ時のことを考えるんですが、わたしが死んだからって誰が悲しんでくれるんだろうな。

特に家族にも、悲しんで欲しいというわけでもないんですが、誰か、家族以外の人で「あの人はいい人だったな」って言ってくれる人がいるんだろうか。

家族ですら、そんなことを思ってくれるんだろうか。

 

もし、認知症にでもなったら、「ああ、死んでくれてよかったな」と思われるだけの人生なんじゃないだろうか。

誰にも、何にも思われないんだろうか。それがまた、つらい。

 

重い孤独。ズンと身に重い。

 

考え抜くしかないんでしょうけど、重くて、冷たくて、つらいです。