日常

なんとなく気持ちを整理したいな、と思い書いてます。

2023,2,21

今日は休み。

時給がちょっと上がったので、扶養内で働く私は、なんか就業時間が少なくなって変な休みが続く。シフトワーカーはつらいよ?リズムが一定にならない。

 

次女は国立の試験にあんまり自信が無いようで、「絶対落ちるわ」と悲観しつつ、勉強している。そんなこと言うならワンランク志望校下げればよかったのに。とはいえ正論で「レベル下げたらよかったのに」などどいうのは本人の気持ちを逆なでするだけなので、「しんどいね」「まずは、土曜日までね」と言い聞かせ塾まで送りました。

 

  

銀行へ振り込みに行く途中、急に雪が降りだして自転車に乗っていた私に吹き付けて寒かった。冷たかった。銀行が閉まるギリギリに店内に入って案内の人に「振込まだいけますか?」と食い気味に聞くと、「できますよ」と答えてくれて「雨降ってました?」と聞かれた。なんでそんなこと聞くんかな、と思ってはたと気が付く私。めがねが水滴でだらけ。雪だから、そこまで濡れた感覚なかった。自分では全然気がついてなかった。眼鏡びしょ濡れの人が閉店間際に飛び込んできて食い気味に「振込いけます?」なんて、怪しいわ、よく考えたら。振り込め詐欺に騙された人かと思うわ。ま、私は振込票持って行ったし、ちゃんとしたとこのなのであやしまれるようなことはなかったけど。(ちょっと高額やったけど)

 

母と電話をしていると「ちょっとだけの期間でも年金もらえるくらい働いといたら年いってから楽やで」といわれた。そうよね。年金定期便見てるとそうやと思うわ。

 

寒い

 

今日の読書

 

 

最近白井さんの本をよく読んでます。

この、今の時代の閉そく感がどこから来てるのかなんとなく納得できます。

ちょっと難しいけど。