日常

なんとなく気持ちを整理したいな、と思い書いてます。

2022,10,26

今日はとてもいい天気。

と、いうことは、夏物を、ひたすら洗濯。通常のお洗濯に加えて、夏物を洗濯。

Tシャツや、ワンピース、短パンや、ポロシャツ。

夏物は洗濯に気を遣うものがあまりないので、数がこなせるが、量が多い。

 

 

昔はそんなに服の数が多くなかったのに、娘が大きくなるにつれて、たくさん買われてしまい、一体何枚あるのやらわからなくなってしまった。ダンナも着ない服を捨てないので溜まってしまう。もう、出さないでおけば洗わなくても済むのに、着るんかな、と思って出すと、やっぱり着ないし、出すとやっぱりホコリが気になって、洗ってから片付けてしまう悪循環。

 

本当は着物の虫干しもしないといけないのにな、もうしまいっぱなしだ。

 

最近はファストファッションばかりなので、ぶっちゃけ毎年買って毎年捨てるでもいいんですけどね、ほら、貧乏性なので。

 

早く片付けてしまいたいが、いつになるやら。

 

洗濯が終わると、図書館へ。

赤ちゃんに読み聞かせる本を借りに。

次回は私が紙芝居をやる当番なので、紙芝居も借りに。

紙芝居なんて貸してくれるの?というそこのあなた。借りれますよ。

割と、小さい子のいる家のお母さんとか普通に借りてます。

サイズ大きいですけどね。

紙芝居って、老人施設向けってのも作られてるので、

大人向けのもあります。

金色夜叉、なんてのもあります、今の人は知ってるんですかね。

赤ちゃん向けの紙芝居って割と難しくて、

まずは、8場面のものであること。

ストーリーが入り組んでないもの。

みんなで参加できるものは楽しいですねー。

お返事するとか、歌うたうとか。

言葉遊びのとかはNG。まだ、わかんないので。

読み聞かせる、というよりは赤ちゃんの反応を見て、これが楽しいんだな、とか、

こんなの好きなんだな、と一緒に楽しむのを大切に、ってとこですよねー。

 

ついつい長居をしてしまう、図書館。