日常

なんとなく気持ちを整理したいな、と思い書いてます。

2022,10,29

今日は先週からの続きのような感じで,納骨堂の見学に。

地域の奥まったところにあるお寺で,こじんまりとした墓地の中にある。

納骨堂は個人で1区画のところはいっぱいで,地下のフロアに骨壷を受け入れ順に順番に置いて行って,32年経つと合祀墓に埋葬される,というところしか空いていなかった。地下のフロアはスチール棚のようなものが置いてあって,一度そこに納めてしまうと,もう,遺族は見ることはできなくて,地上にある仏壇のようなところからお参りするのだという。

 

こういうところは募集を始めるとすぐに埋まってしまうらしい。

生前から申し込む人が多いそうだ。

 

ちなみにお寺が直接管理しているのではなく,業者が管理している。

業者が,寺に営業をかけて,このような形の墓地を提案するらしい。

 

寺もなかなか運営が大変らしい。

 

義母は義父だけでなく,死んだら自分も,と,二人分の契約をした。

 

納骨自体は少し先になってからしたい,とのことだった。

決めて,ほっとしたようで,よかった。