日常

なんとなく気持ちを整理したいな、と思い書いてます。

2022,10,31

今日もいい天気。

仕事は、休み。

アイロンがけをしたり,本を読んだり。

午後から,中学校の図書室ボランティアへ。

猫がテーマの本を集めてきて展示。

 

最近,中学校が給食になったため,その準備と後片付けに時間がかかり,

昼休みに図書室に来られる子は少ないのだそうで,

昼休みの来館者は減っているそうな。

放課後も開いてはいるものの,昼しか来られない子がいたら

それもかわいそうなことです。

せっかく最近の本なんかも買ってるのになぁ。

 

 

本を読め読めと言いすぎるのはどうかと思う。

最近は割とみんな読んでると思うけどなー。

若者の活字離れなんて嘘じゃないかと思うくらい,

ラノベとかは読んでると思う。

 

 

それより体動かせと言いたい。

最近の子ってなんか,体を大切にしてなくて,

自分がどうやって体を動かせば良いかがわからない子が増えている気がする。

 

 

学校の勉強なんて,実はそんなに大事じゃないけどなー

一通りのことは押さえといた方がいいけど。

 

 

脳ばっかり大切にしてもなー。

人間って体から離れられないし。

 

 

それと,本を読め読めという前に,学校の図書室の整備はした方がいいかな。

どこにどんな本があるかわからなくなってるから。

ちゃんと司書入れて,整備してもらった方がいいと思う。