日常

なんとなく気持ちを整理したいな、と思い書いてます。

2022,11,1

今日は雨,時々パラパラしてる雨。

午前中仕事,相変わらずヘマばかり。

辞めたくて仕方ない。

異動で新しい上司が来た。

どうせ,何も変わらない。私自身が変わらないと,どうしようもないんだから。

 

 

わかってても変えられない。

 

 

今日雨の中,義母が来て,この間契約した納骨堂が大丈夫なのか心配だといってきた。

お友達に話をしたら,「安すぎるよ」と言われたらしい。

急に心配になって,消費生活センターにも行ったらしい。

えー

「他にも見に行かなくて大丈夫ですか」って確認したのに。

担当者に「どんな業者なのか」,って質問した私のやりとりも全然聞いてなかったのか。

確かに安いですけどね…

逆にこの値段で途中でダメになったら,それはそれで他のところにお願いできそう…

 

 

うーん。

 

大体,なんの宗教心も,お母さん自体にないのなら,納骨とか言わないで,ずっとお仏壇に置いといてもよさそうやけど。

 

 

うちの実家は,地域的に昔からの集落で浄土真宗やし,檀家なので。村のお墓もあるし,こんなことで悩まないしね。

私も宗教心はないものの,昔から,何かといえば父が日曜学校仕込みの正信偈を読み,仏説阿弥陀経を訳のわからんまま聞き,ご縁さん(うちの地域では寺の住職をこう呼びます)の説教を聞いてた身からすると,こんなに何にも知らない人たちが,ただ実家がそうだったというだけで浄土真宗の坊さんを読んで,めっちゃ短い経を読んでもらって,あそこの寺がお布施にいくら要求した,だのの噂をしてるのはなんかしっくりこない。

坊さんは坊さんで適当に20分くらいで切り上げて,適当な説教で場を濁し,高級車に乗ってるのは許せない気がする。

 

 

うちならたっぷりお経とお説教で,1時間くらいはかかってた気がするがな。

うちの実家がお世話になってるご縁さんの説教は声がいいので寝てしまいます。

てへ。